2019-06

スポンサーリンク
勉強法

英語のシャドーイングとは?やり方・効果の解説とおすすめの教材を紹介!

英語の勉強をする日本人にとって大きな課題となるのがリスニングとスピーキングです。 これまでの日本の英語教育はリーディングとライティングが中心に行われる反面、リスニングとスピーキングはおろそかにされてきました。 学生時代に何年間も...
2020.07.23
英会話

海外旅行に必要な英語フレーズ!空港やホテルなどでの英会話例をご紹介!

海外旅行に行きたい。世界中を一人旅してみたい。 でも英語が話せないし、行くにしても不安でいっぱい。。。 そのような気持ちを持っていらっしゃる方も意外と多いのではないでしょうか? しかし、実際の海外旅行では、流暢な英語は...
2020.05.11
教育

英語の臨界期仮説とは?言語習得や発音は何歳まで?子どもの事例も説明!

皆さんは「臨界期(critical period)」という言葉をご存知でしょうか? 一般的にはあまり聞き慣れない言葉かと思いますが、英語をはじめとする言語の分野ではよく知られた言葉になります。 「臨界期」は脳科学的な用語であ...
2020.05.11
勉強法

英語のディクテーションとは?意味、やり方、シャドーイングとの違いは?

皆さんは「ディクテーション(dictation)」という英語の勉強法を聞いたことがありますか? ディクテーションはリスニングのスキルアップを目的とした勉強法の一つであり、その効果の高さから多くの教育者や学習者に支持されています。 ...
2020.05.10
英会話

英語の挨拶!友達、初対面、ビジネス、メール、新年などシーン別に紹介!

コミュニケーションの基本はなんと言ってもやはり挨拶です。 挨拶をしっかりと交わすことによって、相手に与えるファーストインプレッションが良くなるだけでなく、その後も円滑にコミュニケーションを取ることができます。 しかし、それが...
2020.05.06
英語

英語のリンキングとは?法則やメリットを知って英語の発音練習に生かす!

洋画を観ているときや洋楽を聞いているときに、「あれ、今の英語なんて言ったんだろう?」と感じた経験は誰しもあるかと思います。 英語のスピードに付いていけなかったり、単語や表現などを知らなかったりで聞き取れないということはよくあります...
2020.04.29
英語

【英語の名言・ことわざ】短い一言や恋愛・努力がテーマのもの等を紹介!

"Ask not what your country can do for you, ask what you can do for your country." 「国があなたのために何をしてくれるのかを求めるのではなく、あなたが...
2020.04.27
勉強法

オーバーラッピングとは?英語のリスニングとスピーキング勉強法の解説!

皆さんはこれまで英語を勉強してきた中で大きな壁に直面したことはありますか? 英語にはリーディング、リスニング、ライティング、スピーキングの4つの分野がありますが、人それぞれ得意・不得意の分野の違いはあるとしても何かしらの壁に直面す...
2020.03.30
教育

第二言語習得理論とは?英語習得の基本のインプット仮説についても解説!

皆さんは「第二言語習得理論(Second Language Acquisition)」という言葉を聞いたことがありますか? 初めて聞いた際には、言葉からして「難しそう」「堅苦しい」といったようなイメージを持ってしまうかもしれません...
2020.03.29
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました